自分とは何なのか

自分の考えを公開したいと思います

140114_バイクと私

140114_バイクと私

このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

りゅうです。ちょっと書こうと思っただけなのに、長く書いてしまいました。
バイクの査定にまつわる話です。興味ない方は読まなくていいかも。

最近ちょいと気になることがあります。

ここ最近売っぱらったバイクについてです。

別の記事で バイク王に売ったと一言書きましたが、YAHOOとか見てると やたらとバイク王の広告に遭遇します。そんでもって 具体的に写真つきで中古バイクが売られております。んで、どういうわけか 自分のバイクと思われる写真が目についてしまい 気になってしょうがない(笑
そのバイクの詳細情報を見ていると、私が売ったバイクの情報とほぼ一致する。
なので 多分私のバイクと判断。

↓売っぱらったバイク 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここんとこその広告を見ていろいろ考えてました。
ブログに書く際、どこまで自分の売ったバイクに関する情報をお伝えするかについてです。
あまり情報提供しすぎると、やり方によっては個人情報がばれると考えてます。
でも、書きたいので書いちゃいます(笑 

まず、バイクとの出会いからお話します。
数年前 私は 普通自動二輪の免許を取得しました。なぜ取得したかというと、その頃四輪で朝方通勤しておりました。信号待ちなどで一時停車した際、自分の車の左側をスクーターやバイクが追い越して行きました。なんて 便利な乗り物なんだろうと 単純に思い始めてました。
んで、仕事が忙しかったけど余裕ができてたので 思い切って 教習所に入所。
毎週の休みにがんばって通い続けました。
 その時思ったこと、バイクって なんて危ない乗り物なんだろうか!?
 それと同時に思ったこと、バイクって 運転するのが なんておもしろい乗り物なんだろうか(笑
そして、問題なく免許取得し、その頃は ツアラータイプのバイクを弟が所持していたので それを借りて乗ってました。
んで、教習所通うこと自体が面白かったので、ちょっと時間がたってから 大型自動二輪の教習に通い、問題なく免許取得。
数年後、弟のバイクが無い状態が長く続き、自分のバイクが欲しくなりました。思い切って新車を購入しました。HONDA系の教習所であるレインボーモータースクールの教習車と同じバイクを購入しました。
 購入当初は 仕事から帰宅後少し乗ったりしましたね。
 んで仕事を辞めた後、思い切って 京都までバイクで行ってみたりしました。
 そこらへんをピークにあまりバイクに乗らなくなりましたね。
 勘違いしてほしくないのですが、基本的に、私はなんちゃってバイカーなので、京都以外はどこかに旅をしたり一切しませんでしたw
 川沿いの近所の公園に行く位でした(笑
 1年に1回乗るか乗らないか位?そんぐらい乗らないことが数年続き、バッテリーとバッテリーの端子を外しているにもかかわらず 合計4回ほどバッテリーがあがりました(笑

 んで、今の自分の状況と社会情勢を考慮し、バイクを売る決断をしました。具体的には、
①消費税が上がるらしい。もしかしたら今より売りにくくなるかもしれない。もっと細かく言えば、私が売るときに発生する購入側のバイク王に消費税が発生するし、バイク王が客に販売する際にも消費税が発生するはず。従ってこの要素は無視できませんでした。
②バッテリーが2回上がった際、新しくバッテリーを購入してました。その2個目のバッテリーも2回あがってしまい。バッテリーがあがらないようにする為に乗らないといけない。そう考える精神的コストを発生させたくないと判断。
③また、就活するうえで、採用人事担当者が、バイク乗っている人が 怪我してもらっては困ると思う人も居る。そういう話を見たことがあったので、今の自分は乗らないのがベストと判断。
④私のバイクの型式は 数年たった今でも最近型式みたいなので これ以上あたらしい型式が出る前に売ってしまおうと判断。
⑤バイク王が宣伝頑張っている(笑

上記理由で売ると判断。

そして、バイクを買ったお店で査定してもらい。買取価格をX万円で見積もってもらった。
バイク王に査定を出す予定だと話すと、+1万円ぐらいならあげても良い的な話を頂く。

んで、バイク王について調べてみた。
あまり評判が良くない古い記事をいくつか発見しました。
内容を見てみると、バイク王を呼んだお客が不満を書いているという記事でした。
なんか、ちゃんと会話が出来ていないだけなんじゃないだろうか?と思うような記事内容が多いと判断。そして、バイク王は わざわざ〇パン三世を使ってまでCMをがんばっている。広告費に相当お金つかっているはずだ。上場企業だ。失敗が許されないぐらい目立っている。んで評判の悪い新しい記事がない。今現在ちゃんとしていないという情報を発見できなかった。ってことは、シッカリやる体制で今は仕事しているんじゃないのかな? そう考えつきました。

なるべく高値で売りたかったので バイク王を呼んでみました。
実際来られた方は、接客マナーがしっかりした働き盛りの若いあんちゃんって感じでした。好印象を受けました。
んで、査定が始まる前に、訪問買取?に関する承諾書にサインをしました。
簡単に言えば、買取斡旋を受けることを了承しますか?的な話かな。
んで、最初掲示された査定金額は (X-4)万円でした。その際、バイク王のやり方?なのかもしれませんが、こっちを向いて目力で、この金額でお願いしたいという情に訴える感じで掲示してきました。
金額が安いと判断。私はその金額を拒否。
次に、査定時に撮影した写真をもとに業者内オークションをしていたという話で金額があがり、X万円ぐらいになりました。まだ上がると思っていたのでその金額を拒否。
私の希望売却価格を聞いてきたので、(X+8)万円をお伝えしたところ、電話経由で上司と数回相談したりしなかったりと、長くいろいろお話をする。私の即売価格は(X+6)万円でしたが、(X+4)万円を指定してきました。バイク王来る前に、その金額では売るか売らないか判断ついてなかった。けど、長くお話ししたことで気が緩んだのか?あと もう売ってもいいかな? バイクしまうのが面倒臭いと思っいましたね。人間そういうものらしい。んで(X+4)万円で売りました。
その後、書類を書いた後に、トラックに積まれる様子を見ていた時、ほとんど乗っていないから物思いにふけることもないと思っていたけど、ちょっと寂しい感じがしましたね。まさかあんな思いが少し出るとは思わなかった。

合計時間3.5時間?ぐらいかかったかな。
最初の査定から +8万円まで持って行けてよかったかなと 思ってました。

 

 

そして時が経ち、上で話した通り、自分のバイクらしき写真がYAHOOみてると目について仕方がない・・・。

 

 

いくらだろうと思ってみたら 整備工賃が上乗せしてあるにしても、(X+30)万円ぐらいで売りにだされている(笑
たけぇな、 もしかして もっと 高く売れたのか? でも 俺にはバイクを整備する技術や、技術をもった親しいバイク仲間もいないし、〇パン使って広告費にお金かけれないしな。しょうがないか・・・。

 

でも高すぎるwww

 

 

 

 

 

 

 

 

     もっと安く売ってくれ! と思いました(笑

 

 

 

ま、気になって仕方ない話として タイトルの話をしてしまいました。いつになったらYAHOOから自分のバイクがきえるのか 気になりますが、なるべく考えないようにしますね(笑

ってことで、でわ またぁ~

« »

コメント

  • りゅうなんでも より:

    4/6 記事について、「消費税」に関する記述を修正しました。

    大正箇所を「見え消し」状態にすることで変更前変更後がわかるように修正しました。

    すみませんでした。

    • りゅうなんでも より:

      上記件に関して、一部気付いたことがあります。

      >自分のバイクと思われる写真が目についてしまい
      >気になってしょうがない(笑
      >そのバイクの詳細情報を見ていると、
      >私が売ったバイクの情報とほぼ一致する。
      >なので 多分私のバイクと判断。

      って書きましたが、なんで私が売ったバイクの写真がYAHOOに載っているかわかりました。クッキー?などの情報を元に自動検索されていただけと思われます。ちょっと自意識過剰だったかな(汗
      ま、でも映っていたバイクは多分私のバイクだと思います。
      以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です