自分とは何なのか

自分の考えを公開したいと思います

140125_りゅうの1日

140125_りゅうの1日

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、りゅうです。

本日より、かねてから構想していた自分の生活を公開したいと思います。

どこまでどのように公開するか判断ついておらず時間が経ってしまいました。また、行動に関してどう分類するか考え付くのに時間がかかってしましました。
事の発端は、時間を無駄にしていると感じる事が多かったのと、リアルの友達から「仕事してないのに何しているの?」と聞かれた時に、言葉に詰まることが多かった。睡眠時間を取り過ぎていることは考えないにしても 起きて活動しているときに何をしているのかを答えられない。毎日同じ目的で行動していないのであまり記憶に残らず、明確に言えない自分が居る。
これではダメだな。と思いまして、細かく記録して集計し、グラフにしてみることにしました。
1日の終りにそのグラフを眺めることで、1日の行動を省みることができる。後悔したり、きょう1日は〇〇をがんばったとか 言えるようになる。そこを目指してやってみることにしました。

ちなみに、どのようにやっているかについて以下に記載しますね。
公開までの大まかな手順
①準備として、「行動記録張」という名のノートを作成しておく。
 1/25 09:00~09:30 食事
 上記の要領で行動を細かく記載する。

②準備として、ACCESSというデータベース構築ソフトを使用し、3次元以上になってしまうデータを管理できるように準備しておく。 1日の終りに その作成したデータベースに①の内容を入力する。

③準備として、EXCELからACCESSデータを参照し、ピボットテーブルを出力後、そこからピボットグラフを出力しておく。②を実施後、日付で絞り出すことで特定のグラフが出力される。

とまぁ~、①の記録は、ちと面倒ですが、実践中です。

以下の要領で1日の行動を公開したいと思います。 

130125_ok1
上図より、やりすぎ要素を考えてみる。
スパ4を4時間もやってるな。やりすぎ!

 

 130125_ok2
上図より、やりすぎ要素を考えてみる。
気分転換が6時間もある。減らしたいとこだね(汗

 

全体通して
この日に関して、睡眠時間がだいぶ少なく済んだ。継続して、睡眠時間を8時間以下で維持したいとこです(汗

今後について、
不定期で このようなグラフデータを公開したいと思います。
目的は、「時間を大事にすること」
公開することで人目を気にすることになります。「このままじゃだめだな」と思ったり、逆に「やるべきと判断した行動について人からダメだしを受けても行動を継続できる考えも養うこと」
抽象的な記載ですがだいたいこんな考えに対しても向かっていきたいです。

さて、どんだけ続くだろうか・・・。1週間に1日分ぐらいはアップしたいですな。

それでは、 またぁ~

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です