自分とは何なのか

自分の考えを公開したいと思います

140129_日常_最近_気になる人

140129_日常_最近_気になる人

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、りゅうです。

ちょいと気になる人を発見した話を書きたいと思います。

今度、東京都知事選があることは周知の通りですが、私は都民ではないので、選挙に興味がありませんでした。
しかし、細川さんという政治家が気になり始めました。

理由は、
 簡単に言ってしまえば、カッコいいと思いました(笑

 詳細に言うと、都知事選の話を数日前聞いた時、70代の細川さんの立候補を聞いて思ったのが、これから都知事の任期を務める上で70代は高齢ではないだろうか? と思っていました。途中で健康上の理由とかで当選してもやり続けられなくなるんじゃないだろうか? また、小泉さんも、なんで推薦するんだろうか?と不思議に思ってました。そんな訳で、細川さんはないなと思ってました。 年金問題に取り組んだことのある舛添さんがいいなと思ってました。

 

 

だが しかし!

 

 

 

先日、23時位だったろうか? NHKのTVを見始めたときの話です。
番組の冒頭で「これは、公職選挙法にもとづいて どうたらこうたら」という文言で番組が始まりました。
堅苦しい番組だな・・・。ROのギルド資産管理をしていた俺みたいな仕切りだなと思いました。
んで、内容の説明としては、立候補者のプロフィールや演説をするとのこと。
プロフィールぐらい軽く聞いておくか、と思って、番組を見始めました。

冒頭から4人ほど演説を見ましたが、その中の1人がとても カッコいいと 思ってしまいました。

細川もりひろさんの演説です。

どこがと言うと、舛添さんは手元の原稿をある程度読みながらオリンピックの話などをしていました。

しかし、細川さんは、手元に原稿がないと思わせる位ずっとTVカメラを見たまま演説してました。手元意外に閲覧可能な原稿がNHKのスタジオ内にあったかはわかりませんが、私が見た限りではTVカメラをずっと見て演説をしていました。話の内容は、日本の未来を考えて脱原発に関する話などをしてました。
ぇ、70代で こんなに原稿なしで こんなにはっきり聞き易いしゃべり方で東京都知事選なのに日本の「今」じゃなくて「遠い未来」について語っている。なんだこれ? カッコいいな・・・、と思いました・・・。

昔、総理大臣になった時はすぐ総理を辞めることになった人という出来事しか知りませんでしたが、あのしゃべり方を見て、脳みそがしっかりしている、そして、日本の未来を考えているように思いました。
んで、youtubeで小泉さんと一緒の街頭演説動画を軽く見たけど、原稿をある程度読みながら演説をしていましたが、やっぱ脳みそがしっかりしているしゃべり方だと思いました。

当選しなかったとしても、今後気になる人になったお話でした。
これだけです。 それでは またぁ~

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です