自分とは何なのか

自分の考えを公開したいと思います

130929GV

130929GV

このエントリーをはてなブックマークに追加

GVお疲れ様です。 りゅうです。

さて、軽く書くかな

軽くとか言って 毎回けっこう書いてる気がする・・・

最初の構成
1PCで 皿にて参戦

最後の構成
3PCで 皿 ロキペアにて参戦

①最初の構成による戦闘
☆前回に引き続き省みてみる↓
・エンペルーム以外での対戦相手によるロキ防衛しているところに突撃の際、LPを実施する機会がありました。LPを敷く時に  LPを敷く と宣言できていなかったかも。
・皿の優先行動について、
 優先度1番、霧SWで防御固めてから動く について
   SWはニューマの関係上やったりやらなかったりでした。対戦相手の移動ポイントとアロスト範囲が重ならないように きり 実施した。
 優先度2番、騎士系にはディスくも について
  ディスはけっこう出来ていたかな、騎士系は ペコ降りていないので 発見しやすい。なので ディス指定をし易いようです。対戦相手が多いと くも までやる余裕なかったかも。
 優先度3番、珍と影葱には、くもだけ について
   珍に くも はしたかな。 味方のどまんなかで RCをやられると ちょっと発見しづらいことがあったかも。忘却DIの影葱は発見できず。
 優先度4番、ABと魚には、SP攻撃して くも について
  あまりジャレていないから やってないかも。
 優先度不明、修羅 について
  ところどころ遭遇したけど ディスすると すぐ 逃げてく とりあえずディスがいいのかな。

☆おもしろかった点↓
1マップ前 付近を少人数で歩いていると ひさびさに、 知らないジェネさんに ヘルプラを頂きましたww ごっつぁんです! おいしく食らわせていただきました。
連打どもです~

☆ミスった点↓
ディス連打してたら、同じギルドのRKの勇気を1回ディスりました。あれ?なんでだろ。何か左手でボタンを押していたとは思うけど、なんでshift押してたんだろか。原因不明。
sp微小変換を  修羅の ぽろっぷさんに1回だけ実施してしまいました。以前ほどは誤爆変換は少なくなっていますが無くなりませんな。まだ少しギャンブラー的にやってる証拠かな。難しいことをしていることを意識しようかな。

②最後の構成による戦闘
☆B3にてロキ防衛実施について↓
B3であのロキ配置だと珍のRC射程外になることを打ち合わせできていなかった。

☆ミスった点↓
ロキペアのsp回復のため、イグ実を持たせておりました。使うことを忘れていたのでそれを使わずに、皿でspをあげようとしていました。あとspあげれたかどうか目視確認をしていなかったためspをあげれていないことが1回はあったかな。その為ロキ再発動に時間がかかりました。私の場合、イグ実使用に関する意識がなかったので、このぐらいの間違いは起こるべくして起こったのかなと思いました。防衛時間が短かったら、今回の失敗を経験できなかったです。防衛時間が長いのである意味防衛開始時期に関しては防衛の練習みたいなもんなので お蔭様で失敗を経験できました。したがって次からはもっと隙がなくなるのでこれを自分の成長と考えていきたいと思います。

☆改善できそうな点↓
ロキ更新時、ロキが消える時間帯が少し発生します。その際、終盤は 大きな声で 更新の宣言をしていましたが、指揮者ではないので 火力を強くしてほしいことを 言っていませんでした。事前に言っておかないと言われた方はびっくりするのでざっくばらんで良いので会話を遮ってでも提案しておくかな。 ロキ消えてる間だけ火力を強くしてほしい と。

☆改善が難しそうな点↓
ストラ要請があった際に、足の速い職業にストラをかけるのが難しい。ストラ射程外だと、どこに近づけば良いかわからず上げる前に
1、PT欄によるストラかけが射程外で不発に終わる。
2、不発だと認識した後に、どこに居るか考える。
3、多少うろうろした後に発見し近づいてストラをかける。

要請があった場合に限ってストラをあげたら あげた と伝えるようにしてみました。そうすることで 俺が意識し終わったよってことを伝えることになります。俺があげようとしているかどうかを知ってもらっていれば自然と射程内に来ると思うんで宣言してました。今後も宣言していくかな。あと、あげれない場合、最悪会話遮る形でも射程外宣言するかな。

☆疑問点↓
今回の後衛配置に関して、WP内に入った対戦相手に対して うちらの後衛陣から遠ざかるように ロキオブジェクト内を移動されたら もしかして 攻撃食らわないんじゃないかと 思いました。よくあることです。確認したいけど これだけの為にデモンストレーションリハーサルが必要になるので確認しません。

☆勘違いしていたことに気づけた点↓
ER内にてEMCをしてもらった際に、ロキペアの移動距離が長い為移動に時間がかかっていました。ですが、先ほど、それが良いと気付きました。ロキ貼るだけで攻撃キャラが周りに少ないとロキペアが駆逐される可能性があります。したがって、ロキ配置前の致死率を下げるために、まずはロキ配置優先ではなく他のキャラの配置優先にすべきことに、やっと気づけました。ロキ配置は遅くしないとだめだと わかってよかったです。

③まとめ
最近皿が面白さが上がってきています。理由はおそらく大人数GVではないので 大人数よりは物事の把握がし易いみたいから理解できて面白いと感じるのかもです。ゴス鎧で攻撃食らうのも面白い。

GVに関してはこんなとこで~

 

« »

コメント

  • ryu より:

    えっと、日本語の使い方を間違えていたので修正します。
    デモンストレーション → リハーサル に修正しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です