自分とは何なのか

自分の考えを公開したいと思います

どういうつもりでそれをするのか

どういうつもりでそれをするのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、どういうつもりで行動をとるのかについて考えることが多い。

小さなことで言えば、食べる時刻について
「今、ご飯を食べたら夕方のランニング前にお腹が空いて結局ランニングしなくなるかもしれない。」
と思ったら、タイトルの考えを実行してみる。すると、
 ①夕方、ランニングしないつもりで今食べることにする。
 ②もしくは、夕方お腹を空かせながらランニングするつもりで今食べることにする。
 ③さらに、夕方お腹が空かないのでランニングを実行するつもりで今食べないことにする。
などが考えられます。まだまだあると思いますが私が考えるのはこれぐらいです。

そして次に考えるのが、今までの経験はどうだったのか?
お腹が空くと確実にランニングをしなかった経験がある。

さらに考えるのが、ランニングをしたい目的は?
運動不足解消のため、体調が良ければ毎日やりたい。

上記の考えより、選択肢は③しかないことがわかります。
このように考えることで目的を遂行しやすくなります。
また、これを繰り返すことで、対処が難しい物事に対して、覚悟をもって行動できるようになるんじゃないかと思ってます。

今は、習慣化しようと心がけているところです。

»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です